SSブログ

パク・ヨンハの死 [ドラマ]

 昨日のニュース、本当にびっくりした。 パク・ヨンハの自殺。私、けっこうパク・ヨンハという人が好きでした。「冬のソナタ」のサンヒョクは、なんだか気持ち悪くて好きではなかったけど、「オンエアー」で印象が変わったんですよね。いろいろとネットニュースを見てみると、パク・ヨンハという人は、本当の親日派だったそう。韓国メディアで、それをはばからずに言っていたそうです。韓国では、親日派を表現することは嫌われることにもなるそうですが、彼はそれを表現していたようです。彼のことを、悪く言う人はいないようですね。やさしくて、まじめで、気遣いができて、とての素敵な人だったようです。33歳。あまりにも若い。末期癌のお父さんの看病、立ち上げた事業の不安、人気のかげり、さまざまな要因があっての、突発的な自殺だそうですが、それにしても若い。まだまだ楽しみな役者さんだったのに、とても残念です。

 韓国は儒教の国ですから、自殺に対してはあまりいい感情はもたないそうです。特に、親よりも先に死ぬという事に対しては、特別のものがあるようです。彼は火葬されたようですが、そもそも韓国では、親よりも早く死んだ人は土葬はできないようです。病気のお父さんが、息子に会って、嗚咽をもらしながら部屋から出てくる様子は、胸が痛みました。儒教の国らしく、病気のお父さんに「僕が代わってあげるべきなのに、ごめんね。」と、泣きながら足をさすり、その後自分の部屋で首をつった彼。「信じられる人が誰もいない。」と孤独をもらしていたようですが、葬儀の様子を見ていると、彼はとっても愛されていたんだと実感しました。あれだけの人に愛されているということを実感できていれば、彼は自分で自分の命を絶つなんてことはしなかったのかもしれません。本当は愛されていたのに、孤独であると感じてしまう気持ちはよくわかります。でも、もっともっと広く大きく見ていれば、このような結果にはならなかったのではないでしょうか。親よりも先に死ぬことは、最高の親不孝。両親を大切にしていた彼にとっては、分かりきっていたことだと思うけど、わかりきっていたからこそ見えなくなったのかもしれない。彼の抱えるものは、それほどに大きく、重いものだったのでしょう。まじめな人だからこそ、その重みに耐えられなかったのかもしれません。

 親友のソ・ジソブの抱く遺影のパク・ヨンハは、やさしい素敵な笑顔でした。彼のこれからの作品が見れなくなって、本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

パク・ヨンハ1.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

HWK

私も驚きました。
少し前に、NHKの番組「J-MERO」@ソウルで、すごい元気に
明るく出演されていたので、この訃報には驚きました。
韓国芸能界の闇というのが、数日報道されていましたが、
またこのような悲しい事が起きないよう祈りたいものです。
年齢的には私より1つ下。
職場では2月に同じ年齢の職員が過労自殺し、
人は見かけに寄らないことを実感。
ストレス発散や適度な休養は重要だなということを思いました。

by HWK (2010-07-03 23:25) 

みらの

HWKさん
 ストレスって、見えないから、いつの間にか溜まってるんですよね。コップに水が一滴ずつ溜まっていって、表面張力で耐えていたものが、たった一滴の水で敗れてしまう感じ。だからこそ、直接的な死因が理解されなかったりするのかもしれませんね。
by みらの (2010-07-04 23:45) 

みらの

kenjiiさん
 nice!ありがとうございます!
by みらの (2010-07-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。