SSブログ

プリンはやっぱモロゾフでしょ [いろいろ]

 私はぷるんぷるん系の食べ物が好きで、中でもプリンには目がありません。いろんなお店とか、ケーキ屋さんとか、コンビニとか、そのプリンの見た目に惹かれて買うのですが、正直モロゾフのプリンに勝てるプリンはないと思うのです。
 モロゾフって、どのこデパート行っても必ずと言っていいほどあるから、考えたこともなかったのですが、今日調べてびっくりしました。神戸のお菓子屋さんだったのですね。小さい頃から、デパートに行くと、母がモロゾフのプリンを買ってきてくれ、年末にはもちろん買いだめをするくらい、モロゾフのプリンは身近な存在でした。もちろん、あのガラスカップは家に腐るほどあり、お茶を飲んだり、はたまた自分でモロゾフのプリンを作ってみたり(ただ単に、あのガラスカップを使って、自分でプリンを作るだけ)していました。有り余ったガラスカップは、どうしようもなくなって必然的に廃棄される運命に。とにかく、ガラスカップの置き場所に困るくらいのプリンを食べたということ。大人になってもそれは変わらず、デパートに行くと必ずと言っていいほど買ってしまいます。
 私は、一時流行っていた「なめらかプリン」とか「やわらかプリン」とかが、どうしてもおいしいとは思えず、あの有名なパステルのプリンでさえ、あまりおいしいとは思いませんでした。いや、あれはあれで、別の食べ物だと思うんですよ。プリンじゃない。モロゾフのプリンは、しっかりめ。卵だけで固まらせているというプリン。あれこそプリンだと、私は思います。とにかく、プリン買ってやわらかかったら、がっかり。最初のスプーン入れるまでが、一番のドキドキタイム。やわらかかったらがっかり。かたすぎてもがっかり。とにかくモロゾフのプリンは絶妙なんです。かたくもなく、やわらかくもなく、カラメルたっぷりで、ちゃんと苦いし甘い。安心して食べることができます。
 ずいぶん前ですが、一回り小さいプリンが売られるようになりましたよね。あれもダメ。やっぱ、モロゾフのプリンは大きくなくちゃ!この間、出張で平日に新宿を通ったので、モロゾフに寄ったのですが、なんと平日限定で、もっとでっかいプリンが売られていたのですよ!で、もちろん買いましたとも。でも、一度開封すると、そのまま置いておくこともできず、結局一気に食べる羽目に。・・・破裂しそうでした。やっぱ、通常の大きさが一番。だて、大きいのは、プリンに対するカラメルの割合が少ないような気がして・・・。とにかく、あの大きさがベストです。2010年6月現在、1個315円のカスタードプリン。

モロゾフ.jpg 
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

みらの

kenjiiさん
 nice!ありがとうございます!
by みらの (2010-06-21 20:16) 

hil

ぷるんぷるん系が好きなんだ。
煮こごり、とか?
カエルの卵、とか?
スライム、とか?
by hil (2010-06-22 20:49) 

みらの

hilさん
 煮こごりもゼラチンだから、味のしょっぱいゼリーと考えればいいんだけど、やっぱ甘い方がいいのかも。
 カエルの卵ではないけれど、じゅんさいは好き。
 スライムは好きすぎて、頭に載せて、取れなくなって、泣きながら髪の毛を切ってもらった過去があります。
by みらの (2010-06-23 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。