SSブログ

「龍馬伝」最終回まであと1話 [ドラマ]

 ブルーな日曜日の夜ですが、毎週楽しみにしていた「龍馬伝」ですが、いよいよあと一回を残すところとなりました。
 今週は、龍馬の活躍で大政奉還が成り、龍馬は多くの敵を作ってしまうというところで終わりました。幕府がなくなり、帝を頂点にすべての人が同じ身分になるということを夢見た龍馬。身分制度のきつい土佐で育ち、下士としてその身分制度の辛酸を舐め続けた龍馬だからこそ考え付いた、その時代にとっては先進的な考え方。「徳川幕府の人間も働き、自分の食い扶持は自分で稼いだらいい。」という龍馬の考え方は、本当に江戸時代の人間が考えたとは思えない。「新しい日本の夜明けぜよ!」と両手を挙げて大き叫ぶ龍馬。くそんな平等な日本を夢見た彼は、あと一ヵ月後に暗殺されることになります。暗殺されることがわかっているからこそ、ここ数話はドラマを見るのが辛くて仕方ない。まだまだやることがあると言いながら、暗殺の日へ一日一日突き進む日々。大切な人と再会を約束しながら、それが最後の別れとなってしまう日々。ただ平等な日本をつくりたい一身の龍馬。そんな龍馬は、その行動が故に多くの敵を作ってしまい、そして暗殺されてしまいます。その日が来るのが来週。見たいような見たくないような気持ち。もっと福山龍馬を見ていたかった。京の近江屋で行われてしまう暗殺は、大河ドラマではどのような解釈になっているのでしょうか。暗殺した人は、どこの藩なのか。何が理由なのか。そんなことが少しでも触れられた構成なのでしょうか。何より、福山龍馬はどんな最後を遂げるのでしょうか。龍馬が夢見た平等な日本が、あと少しというところまできているのに、それを目の前にして命が奪われてしまうその無念さ。来年の4月には、家族や妻や仲間を連れて船で航海したいという平和な夢もすべて奪われてしまう時、最後に龍馬は何を思ってその生涯を閉じるのでしょうか。あぁ、あと1週で福山龍馬ともお別れなのね。寂しい・・・。

龍馬伝2.jpg
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

駿河の海老太郎

こんばんは⁉

今回の大河ドラマは終わりが早いような?いつもだと12月上旬まで放送があった気が。あ、また「風の上の雲」をやるんでしたっけ?

明日「スタジオパーク」に福山君が出演するそうです。名場面とか共にドラマを振り返ったり、撮影秘話とかも聞けそうですね。

では(-_-)zzz

by 駿河の海老太郎 (2010-11-26 23:53) 

みらの

駿河の海老太郎さん
 総集編もするんでしょうね。スタジオパークのことはしりませんでしたぁ(涙)見たかった・・・。こんな時に、世間の情報に疎い自分を恨みます。
by みらの (2010-11-28 22:22) 

みらの

kenjiiさん
 nice!ありがとうございます!
by みらの (2010-11-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。