SSブログ

「反省してまーす」・・・ナメんじゃないよ! [いろいろ]

 バンクーバーオリンピックが、開会になりましたね。開会式よりも、私はスノーボードハーフパイプ選手のおバカさんの方が気になります。

 国母和宏21歳。バンクーバーに入る時の服装が、腰パンとシャツ出しとだらしないネクタイの今時の若者ルックで、かなり批判を受けていましたね。日本の代表として税金でバンクーバーに行っているのに、あのカッコはないだろう!というのがその批判の内容。選手団の代表は考えただろうね。その後選手村への入村式を辞退するということでおさめようとしたんだろうけど、会見での国母選手の「反省してまーす。」が、火を注いでしまいました。ホントバカなんじゃないかと思う。国母選手は、服装のことで批判を受けてもきっと、「服装くらい関係ねーよ。要は勝ちゃぁいいんだろ!」くらいに思ってて、反省なんて全くしてなかった。だから、会見の時はまだ鼻ピアスをして、口だけ「反省してまーす。」だもんね。お前反省なんてしてないだろ!本気で反省してたら、もちろん鼻ピアスははずしているだろうし、あんな言い方はしないよね。鼻ピアスに「反省してまーす。」はビックリしたよ。こんな人が代表選手な訳?そして今日、橋本聖子団長と一緒にもう一度会見開いてましたね。「反省してまーす。」できっとSAJ(全日本スキー連盟)の電話は鳴りっぱなしだよね。せっかく入村式辞退でおさめようとしてもらったのに。ホントバカ。SAJから出場辞退を申し入れられるまで、本気で考えられないんだから。出場辞退と言われて、きっと焦っただろうねぇ。あまりのバカさ加減に笑えてくる。ホント中学生レベルだよ。納得いかないことで指導されて、それにムカついて、とりあえず口から反省の言葉は出すけど、心は全く反省していない。そこを突っ込まれて、自分の出場がかかってくるととたんに焦って、鼻ピアスはずして改めて謝罪。入村式辞退の時点で、物事の大きさを考えて、ちゃんと反省していれば、開会式まで辞退しなくても済んだのにね。推薦してくれたSAJや、お世話になってるコーチや団員さんに迷惑をかけて、もう一度会見を開き、開会式辞退。ホントおバカ。ここまでされないと気付かないのか?最初の段階で気付いてりゃ、もっと事は小さくおさまったんだよ。お前のバカさ加減が、ここまで事態を大きくしたんだよ!

 この話、月曜日に生徒にしようと思ってます。だって、こんなこと中学生はよくすることですもん。怒られて、自分が悪いのにそれを認めなくて、仕方ないから口だけ反省の言葉を言って、その言い方がまたムカついて、そこをまた怒られて、事態を大きくする奴。さっさと認めて謝っていけばいいのに、そこが認められない幼さ。国母くん、あなたは国の代表としてカナダに行ってる訳ですよね?世界中に注目されているのに、その幼さを露呈させてどうするんですか?ほんと中学生レベルだよ。少しは恥ずかしいと思いなさい。オリンピックって、強けりゃいいんですか?スポーツって、強けりゃいいもんではないですよね?確かに、強くなくてはいけない。でも、同時に礼儀とか、責任とか、謙虚さとか、そんな人間性も必要なのではないですか?一流のアスリートって、きっと人間もできている人が多いのではないでしょうか。テレビで見るだけでは、人間性まではわからないけれど、露出度高い分、自分の言動には責任もってますよね。こんなことがわからないくらい高飛車な奴は、きっと失敗するよ。伸びないよ。自分の技術に酔って、酔っぱらって、失敗すればいい。そしたら、少しは学べるんじゃないですか?大人になることができるんじゃないですか?「雪の上に乗ることが責任」だと!?単に出たいだけでしょ?勝ちたいだけでしょ?そんな取ってつけたような言い訳をしないでください。「出たいんだ!そのために練習してきたんだ!」と、素直な気持ちを聞く方が、まだ納得できる。本当に、負けた方がいいよ。将来のためにも、今が成長のチャンスだよ。あんたのために、勝つべきじゃない。もしも勝ったとしても、大騒ぎしちゃダメだよ。おバカさんなんだから、最後までおバカさんの扱いでいきましょう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

みらの

松matsuさん
 nice!ありがとうございます!やっぱ教員は、このニュース見て、同じ思いをもちますよね?
by みらの (2010-02-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵方巻なんで一段一段なんだろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。