SSブログ

4回転ジャンプをやらないで勝っても一生後悔する [いろいろ]

 「カッコ悪いから人前では泣きたくない」と言っていた高橋大輔が、オリンピックの表彰台の上で目を真っ赤にしていたのが、ものすごく印象的でした。

 10時スタートの男子フィギュアフリー、授業だったのでライブでは見れないかと思っていたのですが、ちょうど昼休みくらいに最終組の時間であることに気付き、もしかしたら高橋大輔の演技をみることができるかと期待していたのですが、織田くんの演技の途中でチャイムが鳴ってしまいました。めちゃくちゃ後ろ髪をひかれながら授業に行きました。50分の授業が終わった時には当然結果も出ていて、3位だと聞いて「あぁ4回転失敗したのか・・・。」なんて、少し悔しく思いました。4回転の着氷の瞬間だけでも見たかったんですが・・・。だって、4回転の着氷さえ成功すれば、あとは想像できますよね?でも、夜に演技を見た時には、そんな簡単なものではないことに気付きました。アナウンサーがトリプルアクセルの瞬間に「降りてくれ!」と力強く言っていましたが、まさにその通り。ひとつひとつが緊張でした。でも、素晴らしかったですね。聞き慣れた「道」の音楽が流れ始め、少し固い気もしましたが、彼の持ち味はよく出ていたような気がします。でも、後半は辛そうでしたね。スタミナの心配もされていましたが、あそこまで息の上がっている様子にも、このオリンピックの舞台の緊張感は、ここまで消耗させるものなんだと、改めて感じたのです。残念ながら4回転は失敗しましたね。昨日までは跳べていた4回転。午前の練習では2回跳んで2回とも失敗していたようです。試合直前の失敗は、きっと悪いイメージをもってしまうだろうし、なんだか本番に不安を覚えながら朝出勤していたのですが、やっぱり失敗してしまったんですね。成功率の低い4回転を回避するという作戦もあったはずです。実際に金メダルを取ったライサチェクはその作戦でしたよね。でも、高橋大輔は回避しませんでした。それは、高橋大輔にとってオリンピックの目標が、「4回転を跳んでパーフェクトに滑ること」であったため。跳ばないで勝っても、きっと後悔している。だからこそ跳んだ4回転。だから、失敗しても最後にガッツポーズが出たのだと思います。

 それに対して、プルシェンコは気になりましたね。ショート後のインタビューでの強気の4回転至上主義発言。4回転と跳ばないなら男子フィギュアの未来はないとまで言っていたプルシェンコ。確かに彼の技術は超一流。でも、なんだか今回の大会は今までの貯金で滑っていたような気がしてならないのです。アナウンサーが「力でねじふせたような演技」と表現していましたが、私も同じ印象をもちました。軸がぶれ、着氷がガタガタしてスムーズに次につなげられないジャンプ。それでも降りてしまうところが彼の凄さなのだとは思うのですが、見ていて「美しくない」と感じたのは私だけではないはず。試合後、「4回転には意味がない」と言っていましたが、4回転が最高の技だからこそ、それを成功させても勝てない今の採点方法に納得していなかったみたいですね。彼の自信も凄いのですが、逆に私は、あの演技で2位になれるんだと思ってしまいました。美しくないジャンプでも、降りることができれば点数は上がるんですね。でも、私は思うんです。フィギュアはやっぱり酔わせてもらわないと!と。美しくジャンプが決まり、次の演技にスムーズに移行するから酔えるのであって、プルシェンコの演技のようにひとつひとつのジャンプで見ている気持ちがひっかかってしまうと、酔えるところまでいかないんです。そう考えると、高橋大輔の演技は、確かに失敗したけれど、私はやっぱり好きなんです。演技に酔える、その美しさに浸れる彼の演技は、やはり期待した通りのものでした。

 試合後のインタビューで、「これでは終われない。」と、彼は言ってました。銅メダルは心から嬉しかったけれど、でもやっぱり金メダルが欲しかった彼は、次のオリンピックで金メダルをめざすのでしょう。よかった。まだまだ彼のスケートを見ることができる。彼の素直なファンである私は、正直にそう思うのです。怪我の苦しみを越え、今回の喜びを覚え、ますます男としての力強さと色気を身につけた彼が、この後どんな演技をしてくれるのか、とても楽しみです。来年のプログラムを楽しみにしています。4年後、あの表彰台の真ん中で、国歌を聞く姿がイメージできます。

 繰り返されるニュースで、何度見ても、前半のステップの部分は目を奪われ、ラストの盛り上がりの部分は目が熱くなりました。本当に素敵でした。ステップも、ジャンプも、伸ばした手も、笑顔も、涙も、全てが素敵でした。

高橋大輔8.jpg

高橋大輔9.jpg

高橋大輔10.jpg

高橋大輔11.jpg

おめでとう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。