SSブログ

新しいパソコンでご挨拶 [ご挨拶]

 ご無沙汰しておりました。お久しぶりの更新です。 9年前から使っていたパソコンが、もう2年位前から調子悪くって、困っていました。OSはXPが好きで、ずっとXPを使いたいと思っていたのですが、HDがいっぱいいっぱいになってしまって、調子悪いったらありゃしない。勝手に更新プログラムダウンロードしてきたり、セキュリティソフトも勝手に更新するわで、もうHDが限界でした。どれくらい限界かというと、新しいソフトがインストールできないなんてことはもちろん、プリントアウトもできない。じゃあプログラム削除すればいいと思うと、削除すらできない。知らなかったのですが、プリントアウトするのも削除するのも、HDの空き容量が必要なんですね。それで、一生懸命圧縮をしてはいらないプログラムを削除してがんばっていたのですが、ますます調子が悪くなる。一番最悪のときは、立ち上げると10回くらい勝手に再起動をかけたり、インターネットエクスプローラーが立ち上がるのに時間がかかるわ、エラーメッセージは頻繁にでるわ、アウトルックエクスプレスを立ち上げたまんまにしてたら勝手に終了してしまったり、あげくのはてには変な音までしてくる。ゴン!とか、ウィーン!とか、ブイーン!とか、HDから大きな音がする。そんな状態を2年くらいがんばってたんですが、もう限界。
 というわけで、新しいPCを購入。デスクトップを買ったのですが、配送されてきたらモニターしかない。よく見ると、モニターに内蔵されてるんです。タワーがないんだと思うと、世の中の進歩の速さを感じてしまいます。旧パソコンから新パソコンへデータの移行をし、設定をするのにまる2日くらいかかってしまいました。特に、LANケーブルでつないでデータ移行するのに苦戦。最近はセキュリティソフトがしっかりしてるから、これがなかなか難しい。というわけで、LANケーブルでの移行をあきらめ、外付けHDで移行することにしました。データを移すだけで一晩かかってしまったり、とにかく大変だった。しかも、新パソコンのOSは7で、いろんなソフトが7に対応していない。バージョンアップしたり、読み込めない音楽データがあったり、とにかく大変だった。パソコンを新しくすると、大変なのはわかってたし、だから2年間もがんばったんだけど、やっぱり大変。でも、一時前よりは、楽になったのかもしれない。インターネットで簡単に更新プログラムダウンロードできるし、いきづまったらインターネットで調べりゃいい。特に、インターネットの接続には苦労しなかったなぁ。ケーブル差し込んだら、設定しないで普通に使うことができた。ルーターに設定されてるからなのかな?とにかく、ハード関係が弱い私にとっては、ひと騒動。でも、なんとか使えるところまできました。
 新しいパソコンはなかなか快適。早いし、液晶きれいだし、7もなかなかいいかもしれない。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

hil

僕は自宅の作業用のPCはタワーでXP。
モバイルノートは最近新しいのを買って、7。
7は悪くないよね。
外付けHDDも最近買ったな。1.5TBで10000円くらいだった。
恐ろしく安い。

N県のは、チョコボールのような「ふん」でした。
違った。
「ふん」のようなチョコボールでした。たぶん。きっと。

by hil (2010-11-04 11:43) 

みらの

hilさん
 7悪くないです。ホント。あれだけXPにこだわっていたのですが、ただの食わず嫌いだったのかもしれません。何より起動と終了が早いのがいい!安さといえスペックといえ、やっぱり技術の進歩はすさまじいのでしょうか。
 N県出身のあのお笑いタレントの影響は凄いですねぇ。県外のhilさんのところにまで届くんだから。
by みらの (2010-11-14 01:19) 

駿河の海老太郎

こんばんは、お久しぶりです‼

今年は、大変な年でしたね。ご自身の体調とPCの体調の両方が悪くなっちゃって。PCは数年、使い込んだら買い替えろ、ってことなんでしょうね。
実は、俺も今秋に新しいデスクトップPCを購入して、快適に使用していますよ。

また、お邪魔しますね⁉
by 駿河の海老太郎 (2010-11-26 23:49) 

みらの

kenjiiさん nice!ありがとうございます!こんな不定期更新のブログに再び足を運んでいただいてありがとうございます。またこれからもよろしくお願いいたします。

駿河の海老太郎さん
 ご無沙汰しております。不定期更新のこのブログに、うれしいメッセージをいただきまして、感謝しております。本当に今年はいろんなことがありました。来年はもう少し良い年にしたいです。また、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
by みらの (2010-11-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。